超満員で超スケールで超ボリュームの圧倒的リメイク第2弾 〜『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』

●超満員
 3連休最後の昨日、MOVIXさいたまで15:10〜の回を観てきました。本当は午前の回に行くつもりだったんだけど、前日酒飲んだせいか寝坊しましたw それでも13時過ぎにはチケットカウンター着いたんだけど、その時点で半分以上席が埋まっていて、空いてたのが左右の脇か前方という状況ですよ。当然ながら上映開始直前にはほぼチケット完売で、実際に場内も超満員でした。
 3連休は連日こんな感じだったみたいなので、スクリーン数が少ないとはいえ週末興行ランキング入りは確実じゃないでしょうか。他に混んでたのは海猿ポケモンでした。


●超スケール
 TVシリーズのリメイクとはいえ完全新規作画で劇場用スケールなのは前作同様。前作は比較的おとなしめだった無印のリメイクだったのに対して、今回はTVシリーズの頃からハイテンションだったA'sのリメイクなので前作以上に圧倒されます。
 単純に迫力が増したというだけでなく、ストーリの厚みが増したのも印象的です。TVシリーズの名場面はもちろんのこと他メディアで展開していた要素がうまく取り入れられていて、熱い展開はより熱く、感動的な場面はより感動的に仕上がっていました。


●超ボリューム
 2時間半超という上映時間がすべてを物語っています。マクロスFサヨナラノツバサを見た方ならわかると思いますが、過剰なまでにてんこ盛りなんですよ。とにかく終始圧倒されるので若干疲れる部分はありますが、超満員の劇場で見るとこのくらいでも一気に見れてしまいますね。


◎まとめ

 前作のパンフ買った人やDVD限定版の縮刷版読んだ人なら間違い無く買ってると思いますが、今作のパンフレットはパンフとは名ばかりで設定資料集+ファンブックみたいなもんです。パンフなのに中とじじゃなくて平とじだといえばどれだけ厚いんだよと思いますよね。広告などあるにしてもゆうに100頁以上あります。他のグッズは買わなくてもいいけど、なのはのパンフはマストですよw

 あれだけお客さんが入ってる様子を見ると、前作を見た人はもれなく見に来てるんじゃないでしょうか。前作はDVDで済ませたけど、今作は映画館でという人もいると思います。今作からいきなり見始めても問題はないんですが、出来れば前回の映画版だけは見ておくことをオススメします。そのほうが間違いなく盛り上がれるのでw