Logicool mk240 を PS4 で使うときは起動後にレシーバーを刺さないとダメみたい

※mk240のサイズや使用感などはこちら
Logicool mk240 (サイズや使用感など

 Logicool mk240 は安価なワイヤレスなキーボード&マウスのセット商品です。
 写真のセットで2千5百円。
 PS4FF14で使うのに買いました。


 ここで問題が発生。
 mk240のレシーバーを挿した状態でDUALSHOCK4のPSボタンからPS4を立ち上げると、DUALSHOCK4が操作不能になりました。

 写真のようにDUALSHOCK4のライトは白点灯で、設定画面からコントローラーの項目を見るとグレーアウトされています。
(このときキーボードは認識されていたので、キーボードからメニュー画面を操作して設定画面を開いています。)

 DUALSHOCK4が白点灯になると、PS4の電源を落として立ち上げなおしてもやはりDUALSHOCK4は白点灯のままで直りませんでした。


 この現象の解決方法。

  1. DUALSHOCK4裏面の小さい穴(写真参照)につまようじなどを差し込んでコントローラーリセット
  2. DUALSHOCK4のPSボタンを押してPS4に認識させる

 以上です。

→(参考)DUALSHOCK®4が操作できない/反応しない/勝手に動く | PlayStation.com


 PS4にちゃんと認識されていれば、DUALSHOCK4は青点灯で設定画面からもちゃんと見られます。


 ということで、Logicool mk240 を PS4 で使う場合は、PS4起動後にmk240のレシーバーを刺しましょう。


 一昨日Amazonで買った時は黒色の在庫あったんですが、今は白色だけみたいなのでこっちを貼り付け。