3-5 雷巡1 / 軽巡2 / 潜水3 でクリア!

(関連記事)

(*)以下、海域マップの記号は攻略wikiの記述に準じています
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%CB%CC%CA%FD%B3%A4%B0%E8#area5



 ADBGKの下ルート道中3戦(ボス撃破時の編成)
 撃破時は3戦目の軽空母で制空権取られるので、大淀は防空カットイン装備、伊401は瑞雲にしてます。

◎この編成のメリット

  1. 下ルート固定編成で制空権確保(撃破時3戦目を除く)
  2. 雷巡と潜水艦の先制雷撃

 1.航巡を入れた編成だとB→Eに逸れることがあるのに対して、この編成では4/4回でB→Gでした。
(※wikiのルート分岐法則によると、この編成は”G寄りのランダム”だそうです)
 航巡の代わりに潜水空母水上爆撃機を積むことで制空権が取れます。
 ただし伊401以外だと、スロットが少なくて途中で艦載機が落とされるようです。

 2.雷巡の雷撃で開幕直後にボスを沈めることもあります。
 道中も先制雷撃で敵の数を減らせれば、砲撃戦後の雷撃戦で大破させられる確率が減らせます。


◎この編成のデメリット

  1. 初戦のflag軽巡とelite戦艦で大破させられやすい

 この1点につきます。
 特にflag軽巡で潜水艦が大破しやすいので、ある程度の練度とキラづけが必要です。
 それでも大破するときはしましたが^^;


 ゲージ削り中は編成同じで、大淀が20.3cm主砲と探照灯、伊401が試製晴嵐です。