2017年冬の観たいアニメをピックアップ

 2016年の振り返りもやろうと思ったんですが、全然覚えてないのでやめました^^;

 以下、タイトル / 放送局 / 放送日 (タイトルリンクは公式サイト)

リトルウィッチアカデミア / TOKYO MX / 1月9日(月)0:00
 これは最初の短編映画だけ観た気がします。長編映画のほうは元旦に放送するみたいなのでそれで見よう。
 どんな話だったかは全然覚えてないけど、アニメミライ2013の作品の中では一番面白かった気がします。他が良くわからんのばっかだったという気もしますが。
 トリガーの新作としても楽しみ。

ガヴリールドロップアウト / TOKYO MX / 1月10日(火)0:00
 うまるちゃんの監督・シリーズ構成でアニメ制作も同じく動画工房。メインビジュアルも可愛いイラストで日常系とくれば間違いない。
 各クールで日常系を1本は入れておきたいわけですが、動画工房の日常系はヒット率高いので原作全く知らないけど楽しみです。
 アニメ面白いと原作も読みたくなりますね。

小林さんちのメイドラゴン / TOKYO MX / 1月12日(木)0:00
 今期の京アニ枠。去年の京アニだと『無彩限のファントム・ワールド』はわりと面白かったです。ユーフォニアムは2期の途中までしか観てませんが。
 MUNTOのTV版はともかくそれ以外はで観た京アニ作品は概ね面白いのでそれなりに楽しみです。
 これは原作のタイトルと表紙だけは見たことありました。

この素晴らしい世界に祝福を!2 / TOKYO MX / 1月12日(木)1:05
 これはもう第1シリーズが面白かったです。
 去年はアニメ観てから原作買ったラノベがいくつかありましたが、これも原作読もうと思いました。結局読んでませんけど。
 ラノベの流行りなのか既存のジャンルものにメタ視点を取り入れて再構築した作品多いですね。冴えない彼女の育てかたとかネトゲの嫁とか。

龍の歯医者 / BSプレミアム / 2月18日・25日(土)20:00
 これってTVシリーズじゃなくてスペシャル放送なんですね。
 スタジオカラーの新作ってだけでも話題性あるのに舞城王太郎が原作・脚本ときいて気にならないわけがない。といっても『好き好き大好き超愛してる。』しか読んだことないけど。
 スペシャル枠なんで観るの忘れないようにするのが一番問題だ。