2016年に観たアニメをピックアップ

 覚えてる範囲で振り返ります^^;

 以下、タイトル / 放送時期

3月のライオン / 2016年秋
 現在放映中。22話と書いてあったので3月まで継続ですね。
 ハチクロの人の原作でシャフト×新房監督どういう感じかと思ったんですが、驚くほどしっくりきますね。想像以上にシリアスなんだけど逆の部分はきっちりシャフトらしく笑わせてくれるのが好きですね。
 原作読んでませんがこれは読みたくなる。

この美術部には問題がある! / 2016年夏
 鈍感主人公と片思いのヒロインというお役展開のラブコメ。というかヒロイン側が主人公ですね。
 ものすごく『月刊少女野崎くん』に似てると思ったらヒロインの声優さん同じだった。
 美術部のほうは主人公が最初あんま好きになれなかったんですが、最後の方は共感できる感じになっててよかったですね。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-未来編・絶望編・希望編 / 2016年夏
 1作目のアニメはちょっと駆け足気味でゲームやった後だと物足りなさがありましたが、3はご都合展開という感が強いものの希望編をもって希望ヶ峰学園シリーズをキッチリ完結させたのが素晴らしかったです。
 特に2の前後が描かれていたのが良かったですね。
 来年はゲームの新作も出ますし楽しみです。

NEW GAME! / 2016年夏
 珍しく原作読んでたので楽しみにしてましたが期待以上に良かったです。さすがは動画工房GJ部の監督ですね。
 話に一区切りがつく原作1・2巻をベースに原作に描かれていない部分まで補完されていて、これぞ原作ファンも新規も楽しめるアニメ化のお手本でした。
 今日も一日頑張るぞいもありましたし。

ラブライブ!サンシャイン!! / 2016年夏
 無印のラブライブTVシリーズ1・2期、劇場版と観ました。
 キャラ一新の新シリーズということで期待半分でしたが、ルビィちゃんが小動物的で可愛かったですね。
 まあ本編は無印の焼き直し+αでしたが+αが割とあっさりというかよくわからないうちに終わった感じでした。続編あるなら期待してます。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? / 2016年春
 ラノベ原作は合わないのが多いので最初スルーしてたんですが、後追いで観てアニメ観てから原作全巻購入するほどハマりました。
 アニメ版はヒロイン役の日高里菜さんのウザ可愛い感じがたまらなく良かったですね。
 これも女の子いっぱい出てくるのにハレームものではないところがいいと思いますね。

紅殻のパンドラ / 2016年冬
 これも原作読んでました。途中までしか読んでないので途中でアニメが抜いていって一応一区切りというところだったかな。
 あんま記憶ないんですが、漫画よりも画面がスッキリしてわかりやすくてよかったですね。原作読んでた人も新規も楽しめる良いアニメ化だったのではないでしょうか。
 記憶が曖昧^^;

大家さんは思春期! / 2016年冬
 大家さんが可愛かったです。以上(^^)
 竹書房の5分枠アニメなのでそれ以上でもそれ以下でもないですね。
 2期やるんなら期待してます。

この素晴らしい世界に祝福を! / 2016年冬
 2期楽しみです。
 去年はアニメ観てから原作買ったラノベがいくつかありましたが、これも原作読もうと思いました。結局読んでませんけど。
 ラノベの流行りなのか既存のジャンルものにメタ視点を取り入れて再構築した作品多いですね。冴えない彼女の育てかたとかネトゲの嫁とか。